今回の依頼は、突然のブルースクリーン表示後「起動しなくなってしまったパソコンの復旧」です。


電源をONにしてもエラー表示で止まってしまい、「HDDを認識していない」状態。

別のパソコンに繋いでもやはり認識せず。

P_20161225_154249
詳しく確認してみると、通電はしているが「HDDのモーター」が動いておらず、

HDDの「制御基盤」か「モーター」が故障している模様。

大事なデータは入っていないとの事なので、HDDの復旧は断念してHDDの交換で対応します。

P_20161225_154749

ここで問題発生、windows7の再インストールに必要な「リカバリーディスク」が無いとの事。

その為、手持ちの「windows7インストールディスク」を使用してインストール。

その後、電話で「ライセンス認証」を済まし、「各種ドライバ」を手動でインストール。

P_20161226_163603_mo

windowsアップデートの不具合問題も対処して、200個以上ある更新ファイルをインストール。

最後に依頼者宅で、全ての接続を行い終了です。
【ご依頼品】
・デスクトップPC「Dell OptiPlex 780 SFF」

【主なスペック】
・CPU:インテル  Core2 Duo
・メモリ:2GB(1GB×2枚/DDR3-1066MHz PC3-12800)
・HDD:250GB(SATA接続)
・OS:Windows 7 32bit

【依頼内容】
・起動しない「デスクトップPC」の復旧。

【作業内容】
・デスクトップPCが起動しない為「内蔵HDD」を取り出し、別のPCに接続して確認。
・通電はしているが、モーターが動かず「内蔵HDDの故障」と確認。
・別の「内蔵HDD(250GB)」を用意し「内蔵HDD」と交換。
・「windows 7」のインストール、及び電話での「ライセンス認証」。
・「各種ドライバ」のインストール。
・「windowsアップデート」の不具合修正、及び「更新ファイル」のインストール。
・依頼者宅での配線等、接続作業。