今回の依頼は、「自動修復を準備しています」と表示されたまま、起動出来ないノートパソコンの復旧です。


電源をONにしても「自動修復を準備しています」と表示されたまま「HDDを認識していない」状態。

「内蔵HDD」を取り出し、別のPCに接続して確認するがやはり認識せず、ガチガチガチと異音が発生。

P_20170303_202317
結局、「ヘッド損傷および磁性体剥離」による物理的な故障と判断。

データ復旧は断念して「HDDの交換」と「リカバリー」で対応します。

P_20170302_105918

ところが、この製品は内蔵HDDに「リカバリ領域」があるのですが、HDD故障の際は当然利用できません。

「リカバリー用のディスク」作成していない、このままでは「リカバリー」が出来ません

その為、メーカーより「リカバリーディスクセット」を取り寄せて「リカバリー」します。

P_20170304_201327

その後、「各種ドライバ」や「MicroSoft Office」付属ソフト」などの再インストールとアップデートを実施。

P_20170304_163858

windowsアップデートの不具合問題も対処して、200個近くある更新ファイルをインストール。

最後に持ち込みの「外付けHDD」バックアップを作成して終了です。
【ご依頼品】
・ノートPC「富士通 FMV LIFEBOOK AH53/U」

【主なスペック】
・CPU:インテル Core i7-4722HQ(2.40GHz/4コア/8スレッド)
・メモリ:8GB(8GB×1枚/DDR3L-1600MHz PC3L-12800)
・HDD:1TB(SATA接続)
・OS:Windows 8.1 64bit

【依頼内容】
・起動しない「ノートPC」の復旧。

【作業内容】
・ノートPCが起動しない為「内蔵HDD」を取り出し、別のPCに接続して確認。
・通電、動作はしているが認識せず、異音が発生しており「内蔵HDDの故障」と確認。
・別の「内蔵HDD(1TB)」を用意し「内蔵HDD」と交換。
・「リカバリーディスクセット」でのリカバリー実施。
・「MicroSoft Office」や「セキュリティソフト」などの再インストールとアップデート。
・「各種ドライバ」や「付属ソフト」のアップデート。
・「windowsアップデート」の不具合修正、及び「更新ファイル」のインストール。
・持ち込みの「外付けHDD」へのバックアップ。